数年ぶりに湘南に行ってきました

私横浜在住ながら、数年ぶりに行って来ました。


所要で夕方〜夜、ある海の家に行ったのですが、小一時間ほど時間があったので海岸読書しちゃいました。

また、波の音が予想以上のリラックス効果で、とてもリフレッシュでき他自分がいました。
マイナスイオンってやつでしょうか…
さらに、自分自身波の癒し効果に驚いちゃいました。


で浜辺で読んだのは「ユダヤ人大富豪の教え(本田建著)」でして、物語形式のビジネス書で感動する部分もある、非常に読ませる書です。

この中から引用する今日の言葉は

「君は必ず失敗するだろう。でも、用はその失敗からどれだけの事を学んで、カムバックするかだ。自分でダウンを認めない限り、人生のゲームに負けはない。これだけは覚えておくんだ。何回ダウンしても、必ず立ち上がれ。君にはどんな失敗からも学ぶことのできる知性と、そこから立ち上がる勇気がある」


・・・ちょっと長いですが。思わず、うんうん頷くセリフだと思いました。

失敗を恐れて、起業ができない。と言うのは、起業したくてもできない理由の最たるものであると思いますが、1度も失敗しないで成功するという都合の良い考えで行動することはナンセンスであり、失敗しても成功するまでやり続ければ、絶対に成功するのは、いささか論法としては稚拙ですが、「真」であるとも思います。
だから、行動の際は、失敗を想定しとくのは鉄則ですね。

また、ものの本によると、どうせ失敗するのだから、最初はの行動や決断は、失敗が最小になるようコントロールするスキルが大切であるとありました。

これもいちいち最も。

最近は1日1冊ビジネス書読むという目標を立てています。ただ、闇雲にインプットすれば良いわけはありません(情報の氾濫により、検討項目が増え、かえって判断基準を困難にさせる)。
頭でっかちになってしまう傾向も否めません。
また、ビジネス書ばかり読んでる人は軽いみたいな風潮も無きにしも非ずで、ビジネス書で読んだ内容をどう自分で蓄積し、役立てるかがかだいです。

でも、やはり一般的に情報が多いと上述のように多角的な視野が持てる気がします。

何するにせよ気概を持ってこれに望みたいです。

幸せな小金持ちになるために・・・