台風接近中ですか・・・

今日は台風の影響で久々の雨でしたが、なんと、天下のセブンイレブンイトーヨーカドーを有する7&iのバイヤーの方とお話しする機会がありました。

私も色々教えていただき、大変勉強になりました。
ただ、内容については万一、先方様に不利益があることもあるかもしれませんので、ここでは控えさせて頂きます。

と言うことで、今日辺りから何かバイオリズムが再び上昇しはじめる切っ掛けでしょうか・・・と思いたいです。


では、前置きはこのくらいで、今日の言葉

「未来を予測する最も確実な方法は、自分で未来を創り出すことである」


・・・タカ派ですね・・・とってもかっこいい表現です。で、内容も「真」であると思います。


私は、日々、都合の悪い事が発生すると、未来、運命など自分の力の及ばないもののせいにして、思考停止し、一種の逃避をしてしまう癖がありました。

それを自覚するからこそ、そうなる前にまず、できる事をやっておくなど能動的なアクションが必要だと思いますし、それを実践できるように意識しています。
この言葉を思い浮かべながら・・・



また、予断ながら、ものの本で読みましたが、自分の展望には段階があるそうです。
それは「幻想」「夢」「目標」「予定」と現実に近づけると言うものです。
私の展望は今どの段階でしょうか?そして、自分はどの段階にいると思っているのか。
自問自答したいと思います。