女性の思考はラティーノに似ている

女性的なポジティブでシンプルで、
ちょっと情緒的な言葉が大好きです。


個人的に
女性の思考センスは、
ラティーノに似ている節があると常々思っています。


対照的に男性的な思考回路は、

理論的以上に理詰めで窮屈であったりします。
日本人男性なら、それに失敗だけは避けるという思考回路まであって、
それがダイナミックな運用を考える際は、ナカナカ曲者。


しかも、「長期的な成功の可能性」と「短期的な失敗のリスク」を対比して、
その定量のみで判断するということをしないで、バイアスをかけて後者を
志向する傾向が強いことも問題だと思う。


この辺は、私にも備わっている思考であり、
この思考からいかに開放されるかを考え
長期的な投資はするように心がけているほどです。




今日の言葉

「人生は失敗を楽しめるものが勝つようにできている」



ノンブランドジャパニーズ小野恵子



女性の言葉は、小難く理詰めな誰でも同じ文章になるような言葉と違って、
人間味というか、ハートがあるところがビジネスにおいて個性かなと思います。



そう考えると、女性とラティーノの関係性も自分のハートに従う。
というスタンスが私に共通項を感じさせているのでしょうか?


私には無かった思考です。


今後も、最も近い異文化である、
女性の思考もポジティブに吸収して、
自分を磨こうと思います。