今日は不動産物件を見てきました

今、地元と都内のどちらに物件をかまえようかと思案中です。


今日は都内の不動産をいくつか内見しました。



そこで1件、かなり魅力的な物件を発見。
思案に暮れているところです。


そもそもなぜ都内なのか?
と言うことですが、


お上りさんですが、都内のチャンスに魅力を感じています。
現状、通販につきあまり、都内立地の必要ありません。


でも、この通販以外の新規の法人ビジネスを検討した際、
都内にいた方がチャンスが多そうに思えるのです。


お恥かしい話ですが。


でも、地元でのネットワークから疎遠となるのも寂しく。
人間関係の濃度から言って、結局地元の方がチャンスありなのかも知れません。



それでも、迷う理由は以下の単純思考の通り。



・アクセスが良い(通勤と都内営業にて)
・家賃が地元と大差ない(通勤コスト含め)
・今地元に構えてしまうと小さくまとまってしまう気がする
・人を採用する際
・地元⇒都内と引越しプロセスを経るなら、一度にやるべき?
・イニシャルコストも想定内
・不動産の担当者が良い(これはまだ判断するのは早いですが)
・入居のタイミングが融通利きそう



でも不安もあります。

・誰も知らない土地にて大丈夫かと言う不安
 (恥ずかしながら、さみしいし、業務的に耐えうるのか)
・地元経営者との関係を有効に解決したい
・一部を結局横浜にてする業務がある
・都内のため何かと出費がある可能性
・いずれにせよ、通勤時間往復2時間が失われること、
 地元より多少なりコスト増となること





本当にどうしよう?って思います。


段階を踏むか(地元⇒都内)、一気にいくか(いきなり都内)
リスクに対する考え方でしょうか。



本業に影響を与えないように、流されないように、
妥協しないように決めたいと思います。




時間が自分を冷静にしてくれるでしょう。
木曜まで時間があります。


少し考えたいと思います。