君主論

今日の言葉



「理想の生き方と現実は大きく違う。

 だから、理想にこだわりすぎて現実を見ようとしないと、

 君主の座を守るどころか自滅しかねない。

 多くの人が道徳的でない状況にあっては、

 常に道徳的に振舞おうと努めたところで、

 絶対にうまくいかない」




イーストプレス社 野田恭子氏 訳
君主論




この本はビジネスで役に立つ人身掌握の智恵150という抜粋の
最後に登場した解説だ。




内容も味わい深いが、
これがこの本のトリを飾るのも興味深い。



権謀技術に長けた本とレッテルを貼られた
君主論の真骨頂だろうか。




明日は、なぜ、君主論はここまで狡猾なのか?というテーマを
解決する言葉を紹介したいと思います。




ということで、今日も夜、急に出張入りましたので。