今日の言葉!!

今日の言葉


「青春は全てが実験である」



「ビジネスマンの父より娘への25通の手紙」より引用
キングスレイ・ウォード著



なかなか読み進まないこの本。

内容は相変わらずすばらしいのですが、
業務の関係にて時間が…とれない。



「失敗を恐れないようにする」ということを考えるようになってから、
会社を始めたり、色々業務に挑戦することができた。



全てが、実験のようなものという捕らえ方は非常に重要だと思う。



そうしないと、人は得てして
「いかにして失敗しないか」
「失敗したらどうしよう」


ということで、失敗のリスクのあるあらゆる行動をあきらめる。


しかし、得てしてチャンスはそういうところに眠っているのだ。
そのチャンスは、失敗を恐れない勇気があるものだけが手にする資格のあるものだと思う。



失敗はそんなにいけないことではない。

失敗したら、
恥ずかしいし、
他人に迷惑がかかるし、
自信見積りが甘かったと反省するし…



人のとる最も強い行動理由は『苦痛から逃れること』である。


恥ずかしい・プライドが傷つくという苦痛から逃れるために失敗の要素が見積もれる
事象を避けるという行為を人間は、生物は恒常的に行っている。



その流れに逆らうのは、大変な勇気だが、
少数派になれる分、チャンスが増大するのだ。




私は一生懸命生きて、それから死にたい。


だから、後者の選択者でいつもありたいと思っています。