オリンピックのTV放映はマーケットインしていないのか!?
毎回そうだが、
オリンピックは日本人選手のメダル期待値の高い競技・注目選手の競技が、集中的に放映されている。
数ある競技の中でも、日々TVをにぎわすのは、メダルラッシュの歓声。
その種目を見ていて「好みか好みじゃないか」、は関係ない。
メダルが取れるかどうかが関心ごとのようだ。
例えば、ヨットはニッチだが、オリンピックといえば、
やはり、陸上、体操などは醍醐味だ。
注目選手(日本人)がいないけど、楽しい競技は、
見る機会を得ない。
「そういう競技もフォーカスして、もっとスポーツを楽しもうぜ」
と思ってしまう。
マーケット(視聴者)の需要は、
「エキサイティングな競技を見たい」
というよりは
「日本人がメダルを取る場面を見たい」
ということの方が比重が重いことは明らかだ。
例えば、私は柔道の軽量級がが好きだが、
日本人選手の出番が終わると、放送は中途半端に終わったりしてしまう。
競技そのものを楽しみたい私としては、
非常にストレスだ。
メダルラッシュも面白いけど、
・競技を見たい=過程を楽しむ
・メダル獲得を見たい=結果を楽しむ
ということだと思うと、
どっちを思考するかは、好みなのでどっちでもいいけど、
結果だけを楽しむ風潮は、イージーで安易だと私は思ってしまう。
まあ、要は楽しめればいいので、
どうでもいいことでもあるのですが。
健闘している日本人選手に敬意を表して、
勝っても負けても最後まで競技・試合は見たいものです。
当たり前のことを言っているようで、
天邪鬼っぽくなってしまっていますが…
今日の言葉
「ビジネスに偶然は存在しない」
良く聴く言葉だ。
オリンピック観戦などの感受性などでも、ビジネスの思考は鍛えられるし、
独特の勘や、選手が練習に費やしたプロセスなどからも学ぶことは多い。
無関係とレッテルを貼って自ら、可能性にふたをしないで、転用可能なものは、
柔軟に吸収し、ビジネスに活かしたい。
そう、オリンピックにだって
ビジネスの偶然が潜んでいないとも限らないのだ。
今日は終戦記念日。
WW?、大東亜戦争、色々言い方はあるでしょうが、
今日は北京で平和の祭典オリンピックが開催されている。
とふと思うのは、ただのこじつけかな…