私の専属の顧問の言葉

私が1年ほどコンサル契約している
ネット系コンサルタントの方にいただいた言葉。



最近打ち合わせ、見積もりなど増え処理は一人なので、
そのときの心得などアドバイスくださいと伺ったところ…




今日の言葉


「全世界のビジネスマンに共通して言えることは、
 『仕事が速い人間は好き』ということです」



とのコメントをいただきました。


いや、まさにそのとおり。
交渉はあせってはいけないけれど、
見積もりや、交渉のレスは24時間以内を旨とすべき。




見積もりも、カスタマイズ性の高い商品を扱っている以上。
なかなか見積もりも時間のかかる作業なのですが、


それは泣き言です。


昨日の言葉で言えば、

悩んでいるのは、余裕のある証拠。


(確かに、相談する時間があれば、見積もりせよ!
 と言う感じなのかもしれません)



まあ、「ビジネスマンは仕事の速い人間が好き」である以上。
それに応えなくてはいけませんね。




こうして、日々の業務からもいろいろ気づきが満載です。



今日は良い天気になりました。

実は昨日、近所のオフィスから、
キレイで立派なオフィスチェアを2脚譲ってもらいました。
(ちょうど椅子がぼろくなってしまっていたので、助かりです)

多少雨にぬれたので、今日、天日干しのチャンスです。





もともと、この椅子、貰ったと言うと聞こえがいいですが、
実は、近所に捨ててあったので、所有者の事務所に乗り込んで、
「捨てるならください!」といったのです。



もしいえなかったら、ごみでした。
(ほしかったのに…)


厚顔ではありますが、こういうことが「言える/言えない」で、
結果(椅子が貰えた)に大きな影響を与えると言うことを、ちょっと感じました。



何事も行動。


行動のお陰の小さな収穫でした。



もちろん、たまに、行動をしたがために、失敗のケースもありますが、
バランスをとることが器用ではないので、まずは、行動を重視し、
失敗しつつも、バランス感覚を養っていきたいとおもいます。



ということで、今日は、午後、営業1件頑張ります。