最近プライシングに悩む・・・

5月の連休明け、
もろもろの事情と、5月は市場が鈍化するということから、


正直、 顧客≒0 状態。


非常に厳しい状態で、
先月4月の顧客の注文でなんとか食いつないだ感じです。



色々、待ちの状況だったので、
なら、いつかやる会社設立を…


と目論んだのですが、
これは選択としてはナカナカ良かったように思います。



そして6月に入り、
ちょっとづつ反応が戻ってきて見積もり、
問合せに対応しているのですが…


たった1ヶ月接客のブランクがあったばかりに

ご回答やプライシングが甘くなってしまっている自分に気付きました。


(プライシングが甘いとは、
 弱気になって通常価格よりも安く提示してしまうということ
 (もちろん特別な割引事情があることは認めるが))



ちょっと、早急にプロフェッショナルとして、
商品知識やプライスラインを復旧しないといけないと思う今日この頃です。



ということで、
今日の言葉


「こだわって作ったから、我々はこの値段が適正だと考えています。

 良かったら買ってみて下さい」



風に吹かれて豆腐屋ジョニー 伊藤信吾





私も製造業やオーダー型の半製造にかかわっているのですが、


製造利益を得る者にとって、
言いたいけど表現できなかった言葉だと思います。