失敗権

人に任すと言うことは、
経営者にとっては必須のことであるけど、

同時に自分がプロフェッショナルであればあるほど、
やりにくいものです。


今日の言葉は、


『 丸投げして嫌われる人8割任せて好かれる人』
というブログタイトルにて臼井由紀氏の引用です。


丸投げして嫌われるとは、
恐らく、雑に丸投げしといて、ちょくちょく口を挟む人を言うのでしょう。

丸投げされたので、どの権限まで自分の裁量が及ぶか等でもろもろ、
任されるほうとしても微妙ですし、一切の権限を委譲したのなら、
その結果が気になってついつい口を挟んでしまうもの。


それに対する真逆のことが、8割任せて好かれる人なのでしょう。



その裁量、とっても難しいです。


人に色々な業務をお願いすることが多くなっています。


仕事をお願いするなど色々な場面にて、意識していきたいと思います。




今日の言葉


「相手に『失敗権』を渡す」


臼井由紀氏




なるほど・・・