ど素人がやる今どきの会社設立体験記9【残務書類編】

税務署から預かっていた書類の送付に関して。


詳しい名称は省略しますが、

棚卸資産に関する申請
減価償却方法に関する報告
・源泉所得の納付特例申請


の書類です。



私がアウトソースしている経理顧問に相談し、
記入の方法を伺ったところ、

 棚卸資産に関する申請

 減価償却方法に関する報告


の書類は、特殊処理をするわけではないので、
通常提出しなくても大丈夫ということで、


 源泉所得の納付特例申請

の書類だけを提出(郵送)しました。




開業届けの提出の際は、
当たり前でしたが、税務関係の書類もあるので、
事前に自社の経理顧問に相談した後、行う方がスムーズでしたね。



ここは、ちょっと反省点です。



しかし、何はともあれ、超特急で法人設立作業が、
これにて終了です。


現在、卸会社、関連会社、銀行、カード会社、運送会社などとの
変更調整の結果待ちです。



あと必要なことは…


新会社の集客と言うところでしょうか。
6月以降、売上を確保しないと!



会社設立は近年まれに見る簡便さで、非常にカンタンに設立できます。

私は会社設立のうれしさよりも、既に経営の部分に関心を寄せる自分に驚く反面、
その思考は間違っていないと思いました。


会社設立は、目的ではなく手段に過ぎませんから。
勘違いは禁物です。




最後に私の大好きな北野武監督の映画『キッズリターン』の
ラストシーンのセリフを交えて、自分への激励としたいと思います。


「…俺たちもう終わっちゃったのかな」

「まだはじまってもいないよ…」





【このトッピックスで私が要した費用】

・切手代(実費)




今日の言葉


「小さいことを積み重ねることが

 とんでもないところへ行く

 ただひとつの道だと思っています」


メジャーリーガー イチロー選手より引用



…なんか以前紹介した事があるような気がしますが、
 是非、ここに盛り込みたい言葉なので、ご容赦願います。