ど素人がやる今どきの会社設立体験記1【事務の流れ編】

突然ですが、
私のブログも「たまには人の役に立とう」ということで、


今やっている会社設立体験を、ブログで紹介し、
今どきの会社設立をライブでご報告し、


もし、これから自身で登記をして会社設立をお考えの方の
ための参考となるような体験を記載します。


せっかく会社作るので、
その辺の猥雑な事務も情報提供していきますね。



ということで、
今日の話題は「私の会社設立の事務の流れ」のお話。




会社設立の流れとしては、


・定款認証等のための印鑑証明の発行(役所)

・会社の定款作成

・定款の認証(公証人役場)

・資本金の払い込み作業

・会社の商業登記&法人実印の印鑑証明(法務局)

・税務署への届出(税務署)

社会保険事務所の保険適用届(社員複数の場合)

・その他



で、商業登記の前までに、「法人実印の作成」をしておかなくてはなりません。



(会社を素人一人で設立。私の場合)



ということで、今日は全体の流れを説明しましたが、
次回は、「定款」に関して触れたいと思います。



【このトッピックスで私が要した費用】

・1,500円:参考図書『株主一人・社長一人の株式会社の作り方一切』



また、
今日は法人印のできる日。

近所の大先輩の会社で法人印を購入しました。


そして、資本金の払い込み作業も行う予定です。
それについては、また後日アップすることとしますね。






今日の言葉


「芸術とは未知の世界への冒険に他ならない。

 この世界に踏み入る事ができるのは、

 危険を犯す覚悟のある者だけだ」




ニューヨークタイムズ
マーク・ロスコ