古い漫画で恐縮ですが…これを言わないわけにはいきませんでした

今日の言葉は


知る人ぞ知る、人気漫画「スプリガン
より引用。

(ヘンリー・ガーナム アーカムの新会長の人物評をして)



今日の言葉


「現実主義者で理想家」



「現実」と「理想」ということで、
一見相反しますが、説明すると。



「自らの理想を、現実的手法により達成しようとする」


と言う最強の人物です。


「理想的な目標を実現するように、現実的に考える」


ということで、
当然、高い目標設定と遂行能力が要求されます。





かつて、これを読んだとき、

「どんなに優れた理想家でも現実主義者でも、
 それだけでは中途半端だったんだ」


と言う考え方があるのに衝撃をうけました。




「理想と現実は確かに相反するものではなく、
 相互補完するものだ」

と強く印象付けられました。



色々気づかされたり、
昔、衝撃を受けたことも、今思うと、
もっと味わい深いものなのだと思えるので、


探究心を持って色々な情報に
これからも触れていきたいと思います。




ということで、陽気の良い土曜日の午後一なので、
この辺で