昨日とは変わって、商人らしく五個荘商人の格言を紹介する

ということで


三方よし」でおなじみの近江商人五個荘商人)の格言。


今日の言葉

「現状維持は退歩なり」


五個荘商人 藤井彦四郎 引用


五個荘商人を詳しく知りたい方は↓↓

(参照)http://www.biwa.ne.jp/~tenbinst/shonin/obata.html



1円でもいいから売上増を実現しろ!!
と激励する社長の言葉を思い出します。



かつてブログに書きましたが、
クラッシックバレエの聖地、ロシア、サンクトペテルブルク

エリートバレエ学校の生徒である少女が、
インタビューにこう答えていました。


「人生は下りのエスカレーターに乗っているようなもの。

 そのまま立ち止まっていれば、下がっていくし、

 上に登って歩いているようでも、実は前に進んでいないかもしれない」


と。


今日のこの言葉で、かつてのロシアの少女のひたむきな姿を

思い出すことができました。



昨日、私の所有するサイトが紆余曲折を経て、
ヤフー・ディレクトリー登録に登録されました。


(登録の効果に関しては賛否両論ですが)


とは言えリスクはただの5万円。


ちょっと、やらしい話ですが、

自分の負担できるお金で解決できるリスクで躊躇するのは、
ビジネスパーソンとしてはリスク管理に対して弱腰すぎる気がしますので。



審査によりちょっとおとなしくしていたので、
各所において、意識的に攻めの姿勢でいたいと思います。