こういうの良いね!と思わずニヤッとしてしまった刺激的な言葉

ということで、シンプルで本質を突いている言葉。

今日の言葉


「セオリーを無視するのが新参者のセオリーです」


超地域密着マーケティングのススメ 平岡智秀氏



なるほど、新参者≒若者と意訳しても意味が通じる。



市場においては、新参者はいわば後発組だ。

後発組は先行者と同じ戦略で戦ってはいけない。


それは、柔道家がボクシングの試合に出るようなものである。


ただでさえ実力差があるのに
相手の得意な土俵で勝負してはいけない。


ゆえに、新参者は既存のセオリーを無視し、
新たにルールを作るものでなければならないのだ。



でも、まれに、既存のセオリーでも、
新参者の後発が一気にシェアをとることがある。


それは、競争の少ない市場に見られるが、
既存の企業の怠慢が原因だ。


そのような競争のゆるい市場をみつけ、
そこで商売をすることを、

今で言う「ニッチ戦略」という。


今の起業スタイルは、

マーケティング(市場調査)により、
競争のゆるい市場(もちろん十分な需要も)を探し、


そこで、商売を開始する。


これがニッチ戦略である。



ポイントは、

・市場の需給のバランスが不均衡であること(需要過多)
・採算が見込める商品・サービスであること
・ライバルが少ない、もしくは競争がゆるい市場であること

をおさえることである。



でもでも、情報化社会の現代。


その情報はどこかに隠れていて、それを見つけるのは難しい。


ましてや、人より先行して、その市場を見つけるのは、
容易ではないことだ。



事業も出会いなのだろう。

そう考えると、今の事業は成長のまだ途上だけど、
いとおしく見える。


出会いに感謝し、出会いと言うチャンスを活かさなければ…


ということで今日も頑張ります。

ということで、シンプルで本質を突いている言葉。

今日の言葉


「セオリーを無視するのが新参者のセオリーです」


超地域密着マーケティングのススメ 平岡智秀氏



なるほど、新参者≒若者と意訳しても意味が通じる。



市場においては、新参者はいわば後発組だ。

後発組は先行者と同じ戦略で戦ってはいけない。


それは、柔道家がボクシングの試合に出るようなものである。


ただでさえ実力差があるのに
相手の得意な土俵で勝負してはいけない。


ゆえに、新参者は既存のセオリーを無視し、
新たにルールを作るものでなければならないのだ。



でも、まれに、既存のセオリーでも、
新参者の後発が一気にシェアをとることがある。


それは、競争の少ない市場に見られるが、
既存の企業の怠慢が原因だ。


そのような競争のゆるい市場をみつけ、
そこで商売をすることを、

今で言う「ニッチ戦略」という。


今の起業スタイルは、

マーケティング(市場調査)により、
競争のゆるい市場(もちろん十分な需要も)を探し、


そこで、商売を開始する。


これがニッチ戦略である。



ポイントは、

・市場の需給のバランスが不均衡であること(需要過多)
・採算が見込める商品・サービスであること
・ライバルが少ない、もしくは競争がゆるい市場であること

をおさえることである。



でもでも、情報化社会の現代。


その情報はどこかに隠れていて、それを見つけるのは難しい。


ましてや、人より先行して、その市場を見つけるのは、
容易ではないことだ。



事業も出会いなのだろう。

そう考えると、今の事業は成長のまだ途上だけど、
いとおしく見える。


出会いに感謝し、出会いと言うチャンスを活かさなければ…


ということで今日も頑張ります。