ある事実に直面して…

今日の言葉


「ある事実をどう受け止めるかは決定的に大事」


TAC株式会社 CEO斉藤博明



名言だと思いました。


今日も、ヨットレースに参加。


私の友人を連れて参加したのですが、


お歴々に囲まれ


その友人。

酔うわ、怒られるわ…


結構いじられていましたが、


余りへこたれず、むしろネタにして、

変なプライドに固執せず、余計な言い訳せず、

自分の友人はその場を楽しいものにしていました。



意識しているとに関わらず、


このような対応ができる人は、人生を楽しく過ごせる

アクションをしているのだと思いました。


「事実をどう受け止めるか」


そして、そこで腐るか。


笑いのネタにするか。

自分のプライドを守るため意固地になってしまうか。


ポジティブに何事も受け止め、

豊かな人生を自ら掴み取りたいものです。



今日は、彼に色々学びました。


私も彼のおおらかな面はお手本としたいと思います。


まあ、こんなこと恥かしくて本人にはいえませんが…