知り合いの講演会にて…

昨晩は知り合いの講演会に行ってきました。


地元で幾人かがグループになっているメンバーの人でした。


その人とは色々ブレスとしたり、ミニ講演会などを行って、


ビジネスのスキルを切磋琢磨していました。



昨日の講演は、2時間をどう使うか?

と言う課題を残すものの、

全体のバランスなどを鑑み、非常にすばらしかったです。


構成も良くまとまっていて、『差を一気につけられた』


と痛感してしまいました。


今日はその講演から引用


「ドリルを買う人はドリルが欲しいんじゃない。

 穴が欲しいんだ」


 J・エイブラハム氏




なるほど、この論法を用いれば、


買うものの先の欲求をもう一度考えろ!


と言うことなのですね。


HP作成業もしている私風に言えば…


「HPを作りたいはHPが欲しいのではない。

 ネットと言う新市場から生み出される売上が欲しいんだ」


と言う感じでしょうか。


なかなか使いまわしの良さそうな言葉で、

営業トークで役に立ちそうです(わら)。