知り合いの講演会にて…
昨晩は知り合いの講演会に行ってきました。
地元で幾人かがグループになっているメンバーの人でした。
その人とは色々ブレスとしたり、ミニ講演会などを行って、
ビジネスのスキルを切磋琢磨していました。
昨日の講演は、2時間をどう使うか?
と言う課題を残すものの、
全体のバランスなどを鑑み、非常にすばらしかったです。
構成も良くまとまっていて、『差を一気につけられた』
と痛感してしまいました。
今日はその講演から引用
「ドリルを買う人はドリルが欲しいんじゃない。
穴が欲しいんだ」
J・エイブラハム氏
なるほど、この論法を用いれば、
買うものの先の欲求をもう一度考えろ!
と言うことなのですね。
HP作成業もしている私風に言えば…
「HPを作りたいはHPが欲しいのではない。
ネットと言う新市場から生み出される売上が欲しいんだ」
と言う感じでしょうか。
なかなか使いまわしの良さそうな言葉で、
営業トークで役に立ちそうです(わら)。