やはり創業社長の話は面白い

今日の言葉は「闘魂 人生必勝の道」

ライフコーポレーション会長兼社長 清水信次著

よりの引用



「天衣無縫に生きる」


…続けて

「天神の衣装には針で縫った人為の後がない。

 そのように人為技巧に走らない、

 あるがままの生き方をいいます。

 決して形や世間の思惑、しきたりなどにとらわれず、

 いかなる場合でも自由かつのびのびと、

 しかも志を高くもち、正しく美しく、

 そして楽しく生きる。そんな生き方の意です」



ものすごく素敵な生き方だと思いました。



それにしても、戦中、戦後派の創業社長の言葉は

スケールが大きいし、面白い。


正直申すと、古本屋で購入したものですが、

仕事合間に一気に読めました。



ビジネス書というより、伝記に近く、読みやすいこともあったので…



リラックスして読む書籍として、

私は最近この手の本を読む傾向があるようです。