自分が何をしたいのかがわからない人へ

今日の言葉は、芸能人島田紳助氏の言葉。



『どこにいくか分からないやつに、進む道は無い』




自分の意思が分からない人には、酷な良い様かもしれないが、

良い得て妙だと思う。



何をしたいかわからないのであれば、そもそも行動がおきない。


世の中には、一見才能のなさそうな方が成功し、


才能に満ち溢れる人、頭の良い人が成功しないと言うことが、

往々にしてあるが、


頭が良い→成功
頭が悪い→失敗


とならない例があまりにも多すぎることの説明として、

上の言葉のニュアンスが関係してくるだろう。


まずは、進むべき道を定める覚悟、進むべきでない道を切る覚悟が何より大切なのだろう。


器用貧乏であるほど難しいかもしれないが、


器用貧乏は貧乏なのだ。

嫌ならば、打破するしか方法はない。




そう思う、中途半端な器用貧乏の一人として…