年末商戦に主体者として介入できない…

今年も年末商戦に主体者として介入できませんでした。
(まだまだ、今年は続きますが)


季節需要の波を知りながらも、他者が忙しくしているのを尻目に、「今年こそは」と息巻いたつもりでしたが、
来年こそ、非常に忙しくアクティブにしていきます。


来年こそは色々なことが、変わりそうな予感がするので…




今日の言葉
「失敗も仕事のうち」


カンブリア宮殿というTVで鍋屋バイテック社の会長が
仰っていました。


知らなかったですが、非常にすばらしいコンセプトの会社です。
ものづくり国家、日本の進むべき可能性の一つと言うことでのTV紹介なのでしょう。


うらやましい。と思える素敵な会社でした。




そうそう、「失敗も仕事のうち」です。
失敗を進んでするのではなく、挑戦をし続ける事が大切なのですから。


そのためには、失敗にぶつかる、なかなか結果がでないといって、諦めない
事が最低条件です。



バイテックの岡本会長は他にも色々楽しい話をされていましたが、
経験上、「判断は自然か、不自然か?」という切り口で行うと失敗が少なかったような気がする…
逆に、「良いか、悪いか? 正しいか、正しくないか?」など違う一般的な基準で物事を判断すると間違いを起す確率が大きかったように思う。


といいまわしは慎重ながら、非常に良い話満載だったと思います。




それでは、今日はクリスマス。私はまだクリスマスらしい暮らしには程遠いですが、来年年末は多忙をこなし、再来年は楽しく過ごしている(もちろん仕事もして・・・)となれるようにすることがささやかな目標でもあります。



では、今日はこの辺で


メリークリスマス!!