日本の伝統工芸家が有名外国デザイナーに学ぶ
「有名外国人デザイナーの作品の一部を製作したという伝統工芸家は、それを非常に貴重な経験として記憶している。
『我々でも似たようなものを作ることができるが、どこか違う。野暮ったくなる。第一線に立つ外国人デザイナーの無駄をそぎ落とした、極め尽くしたようなデザインには圧倒される』という」
それを洗練というのだろう。
この本でブランディングについて学習中なので、気になるフレーズについて紹介した。
因みに、LVMHも勉強したいと思っているのだが…
そうそう、PFドラッガー氏も
恐らくLVMHを指した記述であると思うが、噛み砕いて紹介すると…
「LVMHなどの複合企業は、商材が脈絡のない業界に見える。
シャンパンとファッション製品では売り方は異なる。
しかし、変われる理由は同じなのだ」
とトップブランドのマネジメント・マーケティングを分析している。