消費者は2度評価する

今日の言葉


「消費者は2度評価する」


やずやグループ 株式会社未来館社長 石野博道氏



消費者は2度評価します。正確に言うと2度以上。


1度目の評価は、購入の際。


これははじめて購入する人は猜疑心を
2回以上買う人は期待感を

もって評価をします。



そして、2度目の評価は購入後、使用・消費したとき。


実際に使用・消費してみてどう感じるか。


と、それぞれ消費者が2度評価するときの、シチュエーション・感情などは異なります。


永続する事業を経営するであるならば、この消費者の2度の評価をクリアする商品・サービスを扱わなければなりません。


以前ご紹介した言葉。


「最高の施工は最大の営業」


という言葉は、2度目の消費者の評価を念頭に置いたものですが、
これに少々付け加えるとすれば…


「最高の施工をお客様に伝達する」


という行為も当然付随する。
これで最初の消費者の評価、「購入してみようかな」のインセンティブをアピールするのだ。



消費差は2度評価する。


商人は一度の評価に甘んじず、リピーターや紹介者を得るためにも、
「勝って兜の緒を締めよ」という具合に、売ったからといってケアを緩めるな。


と戒める言葉だと思う。