社長業とは・・・

「打つ手は無限」牟田学氏著 からの引用



「社長業とは、変貌する環境や状況への対応業である」



できる社長は柔軟だと思う。
差別的にいっているわけではないが、2代目社長等は危機に対してめっぽう弱い気がする。


ピンチには剛毅に図太く活きる。平時には環境変化に繊細に活きる。
変幻自在のパーソナリティーこそ社長業の理想ではないのか?と思う。



と、話題は替わって、最近の読書の傾向について・・・


エリエスの土井氏曰く。
最近難しい本が売れなくなってきたとのこと。
パッチワーク(切り貼り)のような、記事を特集したR25、安価で平易な新書など軽い読み物が好まれている。


専門書というより、ちょっと勉強という感じだ。
私も、難しい本を読むのは、ちょっと勇気がいる。


250ページ超で、ちょっとアカデミックな専門書で、かつ、字が小さい書籍は、ビビってなかなか本を開けないほどだ。


でも、酔うのが辛い本ほど自分にプラスになるという言葉を信じているので、上手に難しい本も読めるようにしていく習慣が大切だと思う。


自分の場合は、難しい本を読む前後に軽い新書・ビジネスでもエンタメに近い内容のもの等のストレスなく読める本をご褒美として用意し、それに臨んでいる。