料理は人生と同じ!?

今日の言葉



「料理は人生と同じ、今あるものを調理して楽しむものだ」



ある、フレンチシェフの言葉。


全く同感です。
今ある素材で、人生を切り開く。


今ある素材とは才能・人脈・運・金・職権などなど
どのように活用するかで、人生、先に進むのだ。


料理も同じ。
冷蔵庫にある材料で、いかに作るかが楽しい。



そして、料理も人生も、ただ消費する(食べる)だけという行為もあるし、楽しむためにあるともいえる。

それを決めるのは自分次第なのであろう。


料理同様自分の人生も成約ばかりに感じがちだが、そう考えると、いかに自由に人生を活きることができるのかと思う。




また、料理と仕事というのも、行為をパーツに置き換えて細分化すると、人生と同様、いかに共通点が多いことかと思う。


それは、本質的に、何を作る(する)かが明確で、それに対してどのような調理法(手段)で望むか?というプロセスが同じだからだろう。


目的と手段これが料理は非常に明確だが、仕事はそうは行かない。
でも本質は同じ。


料理に学ぶことは多いのである。