お客様が便利だということは自分達(売り手)が不便なこと…

今日の言葉


「お客様が便利だということは自分達(売り手)が不便なこと…」




続けて、「…大切なのは、その自分達の不便さ壁を、どれだけ破れるかということなのです」


と仰ったのは、イトーヨーカドーグループ代表:鈴木敏文氏。



とっても共感します。
そして、自分達の不便さの壁を破るという、その努力をどこまでできるのかが、きっと商人としての活動なのだと思います。



今平行して読んでいるビックカメラの新井社長もビジネスマンというより、商人に近い。
そして、接客や売り場における哲学の中で、同じく商人でいらっしゃる鈴木敏文氏と同じようなことを仰る。


「知者は時として同じ橋を渡る」


と同様


「商人は時として同じ橋を渡る」


のであろう。