一生懸命働くことをいとわない人がいい

今日の言葉


「一生懸命働くことをいとわない人がいい」



マイクロソフトでは出会えなかった天職 ルーム・トゥー・リードCEO ジョンウッドのワンシーンから引用



昨晩は地元の会の会合でした。


そこで20代中盤の若手社長の仕事に対する姿勢について、色々伺い大変良い刺激となりました。
この方も一生懸命働き、自らを事業の生贄に捧ぐ覚悟をもった気骨のある方だ。


そのような方と少なからず、良い刺激をうけあい、私の一生懸命働くエネルギーにしたい。



また、私を買ってくれており、尊敬するある方から、
最近あなたは、自らプレイヤーとして行動していない。
あなたの気質は、独立にあるのに、現状のあなたの行動は違和感があるのでは…

と見事に最近の私の悩みを看破されてしまいました。



そう、今私はある会社役員として、営業活動に勤しんでいる。


やはり個人事業主であるより法人という優位性を安易に重視しており、
また、自らがメインプレーヤーにならないことにより、継続的な業務を会社にお願いするなどの
自らの腹の内をはっきり自覚することができた。


プレイヤーになるには、それなりのリスクを負う。当然だ。


良いも悪いもあるが、私は今はリスクを避け、メインプレイヤーになることを避けている。


今はそれでいい。

しかし今後に影響を与えない程度に、そして、周りに迷惑をかけない形で、スタンスのシフトを図る必要がある。



そして何より、自らの法人設立に対する欲求を感じている。


でも、仕事が先。法人という器は後。という原則は守らねばいけないのか?
それとも、法人化し「のび太の宿題状態」で固定費に対する背水の陣で望むか?



と言うことも考える良い機会だと思う。