農家の発想・・・

今日の言葉はリリーフランキー氏からの引用。



「農家の発想は、田んぼに稲を作り、農協に納めて金をもらう。
これは仕事ではない、と。
生業(なりわい)だというんですね。
仕事と言うのは、あぜ道の草を抜いたり、まだ荒れているところを耕したり、すぐにはお金にならないことをやること。
つまり、先のことのために働くこと。
結局、いい仕事をしている人というのは、生業ではなく、仕事をしている人だと思う」



あなたにとっての仕事とは、そして、生業とは・・・


そんな質問に明確に答えられるようになるか、
若しくは
そんな理論を超越して、自我を独創するある種傲慢な、豪快なパーソナリティーとなるか。



いずれにせよこのような質問に正面から向っていけるようになりたいですね。


私にとっての、将来の生業、仕事・・・
英語のjob・business・workの違いとか、そういうところに意外なヒントや気付きが隠れているかなと思う今日この頃。