おとぎ話ではない・・・

今日の言葉はドラッガー先生


「幸せに暮らしました。で終わるのはおとぎ話だけである」




人生は継続するものである。
膨大な時間の中で、一つの成功、一つの失敗はそれ以上でもそれ以下でもない。
それよりも、成功し続けることというような継続性が何より求められる。



これにはメンタリティーが重要な要素だ。
意識。気持ち。情熱。これらを自己管理し続けることが、成功への道だろう。



ヨットクラブの会長の誕生会において、運送会社社長やある会社のトップ営業マンの方と語ってしまいました。


私はサラリーマン経験が無く、上からの要求、下からの要求。そして、その分野におけるノウハウ・人脈をサラリーマンのうちに積み上げるという経験がありません。


それは、ビジネスの基盤・ノウハウをある程度趣味レーションした上で独立するという、モデルが一般的なのに、私は
まずは自分のやり方で成功できるかを試したいので、最初から独歩しています。



成功するも失敗するも自分の器量の範囲内です。
しかし、運送会社の社長は、失敗を失敗と認めちゃいかん。
(もちろん反省すべきはすべきだが)けろっと忘れて、次もチャレンジする姿勢を保つことをしろ。



とアドバイスいただきました。



私はサラリーマン経験がない分、違うところで擬似上司と部下を今体験しているフシがあります。

ヨットもいつも下っ端で怒られているので、そうですし・・・



私なりにバランスを取っているようです。
大成に向けて、全ての行動がムダの無いように貪欲にいきたいです。



今日は夜上野〜御徒町、へぎそばの店「越後屋」さんでそば日本酒で同級会です。



飲み会、連戦で辛い。