世の中、欲しいものは絶対手に入らないようにできている・・・

今日の言葉


「人間が欲しいと思ううのは、結局のところ自分には買えないものなんだろうと思う」


ダウンタウン 松本人志


エイブラハム・マズローの欲求5段階説の本質を感覚的にダウンタウンの松っあんが捕らえた言葉。



また、欲求の象徴として「お金」を例に挙げると、サイバーエージェント藤田晋社長曰く、


「お金はエアコンのようなもの、最初は重宝するが、そのうち当たり前のようになる」


要するに、あることによって幸せになると言うより、結局その環境に慣れれば、ありがたみなどたいして感じないということだろう。
(ドライな説明だが、あくまで大金を所有すると言う観点に関しての純粋な意見です)



だから、モノを目標としてはいけないし、目標は絶えず更新、改廃されるものでなくてはダメなんだと思う。



お金は稼ぐより使う方が難しいと言う気持ちも分からんでもないときは確かにあります。
特段、商売での金の使い方は、投下資本の回収が大前提ですので、「費用対効果」を考える必要がありますので・・・


そして、お金を払うという資本投下は、身銭だろうが、借金だろうが、少なからずプレッシャーがありますので、
情緒的に判断してしまいがち(潜在的に守りに入り、リスクをとらないようにしてしまう)になるので、
その辺を超越した勇者のみ、その後の果実を味わう資格があるのですね。


私もその挑戦者のステージに上がるため、積極的に色々な事にコミットします。



あ、マズローの欲求5段階説を知らない方はWIKIPEDISAしてください