尊敬する小売業界の雄の言葉

今日の言葉


「一番リスクが少なく、大きさ成果が得られるのが、この「自己革新」と「徹底」である。
当たり前のことを、素直に、そして自分の考えで、自分で考えること。これも経営にとって一番大事なことだと思う」


イトーヨーカ堂社長・セブンーイレブン・ジャパン会長の鈴木敏文氏の言葉



この人の本は、非常に基本に忠実で、若さゆえに
刺激的なもの、
ダイナミックなもの、
ドラスティックなものを志向する傾向が強い自分のブレーキとして、読んでます。



やはり、応用は基本を押さえることは、最低限ですね。



話は転じて、2007年システム移行後のオーバーチュア社のシステムは非常に不安定で、表示などの精度が甘い気がします。
社員さんにも、相当な負荷がかかっているようですので、オーバーチュア社内もぐちゃぐちゃな状況なのでしょう。


ネットに相当のインパクトをもつ大きな企業ながら、やはり、根っこはベンチャー企業ですね。



ベンチャーならではの、なんか最初の完成度低いけど、気合でだんだん改善していくと言うか
「帳尻を合わせるという気合」に期待したいと思います。