ルパンと次元の会話…

今日の言葉はルパン3世次元大介の会話から



(峰フジ子が誘拐された後)


ル:「探すんだよ」
次:「何の手がかりもねぇで・・・」
ル:「だから探すんだよ」



ルパンってやっぱりヒーローです。


ある意味。
中国で言う諸子百家
アメリカで言うゴットファーザー(FFコッポラ)。
日本30代で言うガンダム(?)。
日本40代で言う矢沢永吉(?)。


くらい、ある特定世代を啓蒙していますね。



言ってることは、仰るとおり、
↑のセリフにおいて、ルパンの姿勢から伺える、思想が好きです。


手がかりが無いから、だからまず手がかりを見つけるために「自ら動く」というリスク(!?)を負う。
まず、
手がかりを見つけるために動く。
そして、手がかりを元にフジ子を発見する。


非常に理路整然。合理的・科学的です。



そして、次元の「手がかりもねぇで・・・」
というセリフもちろんうなずけるものですし、必ずしも非難される筋のセリフではないですが、
一般論ですね。



このセリフにおける、ルパンと次元にサラリーマンと起業家の気質を垣間見た気がしました。



今日は台風直撃です。
相模湾のヨットレースは延期。


私は今日は自宅で何しようかな・・・