牛丼の吉野家の人事採用基準!?

『祝ブログ開設1周年!!!』


いつのまにやら・・・していました。
毎日書くのって大変。と思いがちですが、逆に毎日書いていた方が習慣として、
日常の歯を磨くがごとくできました。


ブログは週5日くらい更新したいとおもってましたが、感想としては、結局は毎日更新が最も楽でした。





さて、今日の言葉は何故か、牛丼の吉野家から、


吉野家の採用基準で重視する2つのポイント。
1つは論理性。IQを見るということ
2つは、マネージャー向きか、タレント向きかという職能適正。
(マネージャーはもちろん管理職。タレントは一人で仕事をして職責を果たす1匹狼タイプのこと)」


この基準は、大変合理的だと思いました。


マネージャーかタレントかのパーソナリティーを見極めると言うことは、人事管理上とっても重要ですね。この気質は基本的には変わらないですから・・・


私も自分でこのパーソナリティーだけは、動かせないし、動かしたくないと思っています。
まあ、動かそうと思って動くのであれば、そもそもパーソナリティーといえないかもしれませんが・・・



にしましても、ブログ1周年か。
でも、これ書き出してから1年ですか…時間の経過を感じました。
この1年必ずしも素敵な年では無かったです。でも、未来の肥料となる1年となるよう、
これからの行いを心がけます。



これからもよろしくお願いします。
今年は、少しづつ、良い方向へ行っている潮流があります。
幸せを呼ぶため、黄色の財布も買ったし(わら)・・・