活花精神に学ぶ・・・

今日の言葉


「心に花を思わずば、手先手練は人に勝たれども、花を知る人とは云わず。未熟にても、心に花を思ふ人は、花を知りたる也」


・・・以下に技術があれど、いかに器用であろうとも、愛情が無ければ、ついに花を知る人とはなれない。


商売の世界でも、ある業種について、それに思い入れは無いが、起用に立ち回れ、それなりの経験でセールスできる人と、不器用でどん臭くても、その道を本当に愛して、少しずつでも努力できる人であれば、後者が最も成功に近いのではと思う。


人生をかけるある道に覚悟を決めるも、それができるできないも当然だが、好きか嫌いかは非常に重要なファクターだ。



まだまだ、これからタネ銭を稼ぎはじめる身分。
色々な経験を通して深く自分の道を洞察していきたい。