幕末の偉人吉田松陰の金言+アメリカズカップ情報

今日の言葉


「嫉妬心や、自分ひとりだけの利益を図ろうとすつる気持ちほど、恐れなければならない敵はありません」


吉田松陰



吉田松陰といえば安政の大獄で弾圧・処刑された人物として教科書上の人物です。
アメリカへの密航を試みたり、正直私は「この人、ものすごいイケテナイ」と思っていました。


でもでも、この御仁。


ものすごく深い洞察力と行動力、情熱、正義感を兼ね備えた維新の英雄だったと知ったのは、吉田松陰を取り上げた書を手にしてから…



情熱ゆえ、正義感ゆえ、行動力ゆえ、洞察力ゆえに実直に変革の時代の流れに生きた男。


教科書の知識って本当にダメですね。
(私の勉強方がダメというのが最も大きいでしょうが)



私は、あるようでない学歴ですけど、今までの学歴は本当に0と考え、
貪欲に知識を追求し、それを活かす行動力を涵養したいと思いました。




そういえばアメリカズカップ

ここ最近。


youtubeで一気にレースの動画が配信されるようになったみたいです。



アメリカズカップ初心者でも必見。
ヨットマンはもちろん、アメリカズカップビギナーでも楽しめます。


youtubeのリンク

http://jp.youtube.com/results?search_query=americascup