大切なのは肩書きではなく責任である

今日の言葉


「成長に必要なものは責任である。あらゆるものをはそこから始まる。
大切なのは肩書きではなく責任である」


PFドラッガー



肩書き(役職)と責任は表裏一体のものです。でも意識面では、主観的には責任にフォーカスすべき。
それがその人の成長の糧になる。そして、逆をやる人(役職におぼれて必要以上に偉そうに振舞うエゴイストなど)の俗人的意識をたしなめている言葉ですね。



また、ちょっと誤解を承知でリアリスト的というかマキャベリスト的な意見を言いますが…


人生に意味はありません。人生に意味があるものと信じて、自分の人生をハリのあるものにすることができるのみでしょう。


だから、人は常に意識していないといけない。


何を?


人生をです。


今日でブログは11ヶ月目。あと一ヶ月で1年です。
何事も習慣にするまでは大変ですが、習慣にしてしまうと日々のルーティンが楽ですし、
習慣をやらないということが、何だか気持ち悪い…とさえ思えるようになります。


これを応用して、習慣を賢く使う事が私の今後のテーマです。


なんせ、今までの私の人生は一貫性とは程遠い人物のようですから(それなりに自身の中ではそれに対して色々思うところはありますが…)、一貫性にコンプレックスがあるのです。


一貫性のキーワードは習慣でしょう。


色々な、物事がリンクして私も大きく成長することを望んで研鑽している今日この頃です。