運命には2種類ある!?

今日の言葉


「運命には2種類ある。天命と宿命である。天命は絶対的で、宿命は相対的である」



昭和のカリスマアウトロー中村天風氏である。




氏は続けて、天命とは、男として生まれる。とか、日本人として生まれるという、回避不可能な自分の状態をいい。
宿命は、ライバルの登場や事業の正念場などであるとする。


更に、人は宿命にぶつかったとき、これがあたかも回避不可能な天命と誤認して、諦めてしまう傾向があり、その諦めがために宿命に逆らえない状態に陥るといいたいのだ。


確かに、「諦め」は失敗において超重要なファクターだ。
この諦めを正当化する理由として天命を持ち出す人は弱いといわれて黙っているしかない。


この運命は2種類ある。という言葉は、納得させられるものがあります。


この中村天風氏。知る人ぞ知る人らしいが、なかなか面白い人だと思うようになってきました。