今日は漫画から引用

ということで今日の言葉は漫画からの引用です。
(ある調理場で修行している新人コックとそれをシゴク先輩コックとのやり取りです)


「〇〇先輩  (オムレツ)できました」


「…まだ、ダメだ」
ぽいっ


「なぜですか!ちゃんとしたオムレツなのに!」


「お前このオムレツいくらでお客に出しているか知っているのか?」
「600円だ」


「材料費は卵2個で30円ってとこだ。だが20倍の値段が付いてもお客は金を払う」
「なぜだと思う?」


「……」


「技術料だよ!」


「俺たちは技術を売って給料を貰っているんだ」
「そこらの主婦が作るようなオムレツ出したってしょうがないんだよ」


「そんなことも分からないようなら、もうやめちまえ」
ビシッ


「何だその目は?」


……


ってな具合です。
私この技術料って言葉好きです。職人なら当然胸を張って請求していると、職人としてのプライドを強く感じます。
ゾクゾクします。そんな職人気質のシェフにお目にかかりたいな。と常々思っております。


はじめての会話スタイルですので、上手く表現できたでしょうか…
(ちょっとした挑戦ですので、あえて、『先輩曰く』『後輩曰く』等の表現はカットしてみました)


ちょっと心配ですが、初めての試みということで新鮮でもありました。

何事も挑戦ですね…


意外と表現できるものですね。
次は自分の言葉で同じような会話形式を表現できたらと思う今日この頃です。