経済の意味?…初耳でした

今日の言葉


「経済の意味は、いまさら言うまでもなく『国をおさめて、国民を救う』」



推測ですが、18,19世紀くらいにいわれていたことでしょうか。



現代経済の礎を築いた創成期の近江商人の三方良しに通じる精神ですね。
以前も述べましたが、今で言うところのwin-winの法則ですね。



それにしても当時の経済の定義はスケールが大きいです。
政治と経済の構造とウェイトは今とあまり変化ないと思いますが、
当時は政治を飛び越して経済に政治が含まれると大胆に言っている気がします。



今は…そんな政治と経済の本質は、少しオブラードに包まれているのでしょうか?


今日は、ささやかながらチクッと風刺を入れてみました。


では