時差ぼけで朝っぱらからアルゼンチーナとメッセンジャーしてました

何だかだるいです。

まだ、時差ぼけでしょうか、4時に起きました。


今日は、昨日のビジネス展示会の資料まとめも増えてやることてんこ盛りです。
かなり、興味深いアイディア商品もありましたし。

でも、ラテン帰りには正直きつい…


こういうとき、リラックスしたいときには私は料理することにしています。
今日は野菜たくさんのおかずスープを作りました。
(一様私もかつて料理を体系的に学んだことがありましたので)



ということで今日の言葉は料理を作るときに心がけていることから


「料理において足し算ができるのはスープだけ…」


料理において引き算ができません。
強いてあげれば「スープ」位のものでしょうか?
でもスープは引き算というよりは味付けすぎちゃったら、水を足して薄めるということで、


水を足す ⇒ 分母↑ ⇒ 数値↓


てな感じですね。
ともかく、引き算はできません。


だから、細かい足し算だけで、適量を調整していくのです。
めんどくさいですが、それを怠ると、味が強くなりすぎて失敗、
全ての行程が台無しになります。


たった一つの失敗だけで…


いや、たった一つの失敗だけで十分とみるべきでしょう…


こう考えると料理も多少緊張感が必要でなんだか私には、
失敗できない事柄への挑戦と似ている気がします。


なーーんて