昨日は無料セミナー

昨日日本経済新聞社の本社(大手町)にて、無料セミナーに参加しました。
このビジネスセミナーは日経MJという物流新聞のコラムニストの講演でした。
ビジネスマンと言うより商人の商売の仕方と言うような切り口のビジネスセミナーだなあとの印象を受けました。


あまり、無料セミナーは行きたくなかったのですが、進められていってみて、その内容の良さに良い意味で裏切られた感じでした。


おもしろかった!



途中、銀座で買物して銀座から有楽町、丸の内を通って、イルミネーションを満喫しながら歩いていきました。やっぱり東京はおしゃれですね。



で、今日の言葉はそのセミナーで印象的だった言葉を引用します。



「テクニックを覚えるな。メカニズムを覚えよ」



物販などの商売で強力でコストパフォーマンスの高いツールはキャッチコピーだと思います。表示形態によってはPOPとも言いますが、そのPOPの反応のすごさと言うのを感性工学という観点より講演されていました。


そのとき講師は、私はPOPの書き方を教えているのではなく、POPがお客様に与えるインパクトとそれにより動機つけられたお客様の購買という行動を誘発する心理と言うメカニズムについて説明しているのだと言いました。


テクニックに走ると応用が効かないし、その理解は猿マネに過ぎなくなってしまう。
でも、メカニズムを運用できれば、応用も効く。そして、それはオリジナルのスタイルとなる。

商売のうわべではなく本質を見据えよとのメッセージでした。



勉強になったなぁ