ピータードラッガーといふひと

今日は、ヨットクルーザーでレースがありまして疲れてます。
昨日は船底磨き雨の中頑張りましたので…

結果は…まあ、そこそこですね。


今週は毎日忙しい感じです。明日は日本テレビの撮影の補足支援。明日は日本経済新聞社でビジネスセミナーなどなどてんこ盛りですね。
そうそう、昨日は船底磨きのあと、あるビジネスプランのため、動物病院の獣医師の方にインタビューする機会があり、ここでのお話もとっても貴重なものでしたし…
ちょっと、忙しくてまとめ不足で、消化不良にならないようインプットします。
もったいないですからね☆


で、また、今日は金融関係で仕事している人に、色々話が聞けました。日本版401K、転換社債などなど証券会社の方にチンプンカンプンの金融について教えてもらいました。

一様ものの本で読む程度なら簿記の知識はあるのですが、現実にどのように運営されているか、その辺が聞けて、大変勉強になりました。






勉強や打合せインタビューが多いので、その中で必要なコミュニケーションについての言葉で、ビジネス書において、古典的名著を多く世に送り出したカリスマな経営学者ピータードラッガー

今日はその彼の言葉を今日の言葉にしちゃいます。


「コミュニケーションで一番大切なことは、相手が口にしていない言葉を聞き分ける力である」 ピータードラッガー


なるほど…ですね。