マーケティングの極意とは…

今日は「マネするマーケティング 著:岡本史郎」からの引用です。


本書で、詐欺とマーケティングのテクニックの差は殆どないと言っています。


では、詐欺とマーケティングの違いとは何か?


それは「その後ろにある商品がちゃんとしたものかニセモノかの差」位でしょうといっています。



故に今日の言葉に参りますが、


マーケティングの極意とは競争力のある商品を用意せよ」


に尽きると言います。

一見「それじゃあ、マーケティングなんて必要ない。商品力だけで売れるじゃん!」と思われるかもしれませんが、


著者は「その通り。それが真実です」といっています。


そしてそれが「マーケティングの限界」なのだと言います。
マーケティングの限界を超えると詐欺へと移行するわけです。
商品価値を詐称する危険がでてきますので・・・



私もマーケティング至上主義に陥りそうなところでしたが、本書を読んで、納得、詐欺とマーケティング危険な関係についても思考がすっきりした気持ちです。



ブックマラソンもそこそこにしていますが、やはりたまに読む書は、気付きで満載ですね。



というと、雑に読み飛ばした本も再び読み返す必要も感じてしまいますね。
もう読書の秋も終わりだというのにね