今朝PC動かなくなりました・・・

PC一つに依存しているのでそれが不具合生じるととっても困るのです。

はっきり言って焦りました。バックアップとったりとかしていても、所詮バックアップ。PCの調子で活動範囲が9割以上制限される現状を考えると、とっても脆弱な環境で仕事をしていることを自覚します。


という事で、今朝のことは良く分かりませんが解消したので、ここで思考停止しときます。

今はクリエイティブな思考を最優先してそれを阻害する事に頭を悩ませたくないからです。

余り私の容量もたいした事ありませんから…



で、今日の言葉はモチベーションコントロールには必須ではないかと言う感じの、目標設定についての言葉。


「目標設定とは、『現実と積極的に対立すること』である」



だそうです。目標設定は追求すると現在の自己否定であり(今の自分ではなくこうしたいんだと言うのが目標という見地)、自己否定をするには大変なエネルギーが必要です。


目標設定を次々に打ち立てるのは時間とエネルギーが必要なのです。

そして、それをするだけの価値があるものです。


私も明確な目標はまだ設定途上です。色々やること焦りますが、『やってやるではなくなるもの』と思って自然体で、いつの間にか達成していたいものです(あ、もちろん楽してと言うわけではありません。私は苦労を避けません)。