リサイクルショップの現場

今日は、横浜中華街で、リサイクルショップの友人と語らいました。
水餃子を肴にして…


私より年上なのですが、人格者で仕事ができ、密かに敬意を持っている人なのです。しかも、私と仕事なんかを語るのを楽しみにしてくれています。

ありがたいことです。


で、色々な現場の修羅場、また日々の店舗運営、今後のビジネスなど今の私が大好きなテーマで話してくれ、時間も忘れる位でした。



で、今日の言葉はあるネットコンサルの方がセミナーで言った印象に残るセリフを引用しました。



「ビジネスでは、常にレバレッジを意識せよ」



レバレッジとは、てこの意味らしく、小さい力で大きな成果となる行動を意識せよと言うのもです。

要は、一つの仕事をするときは、その仕事が自分の労力に比べ何倍も利益となるように工夫せよと言うものです。


例えばですね、本を書く人は、1冊を書き下ろし出版すると言う一つの仕事をするにあたり、その本のコミック化、キャラクターグッズ化、映画脚本化など意識し、作り上げると、本1冊の労力だけで、本の売上、コミック化の著作権、キャラクターグッズのブランド使用料など何倍もの収益を得る仕事となるよう働くこと。



また、「成功する人は必ず、レバレッジを意識して仕事をしている」と続けて言っていました。


なるほど、と思いました。