今日も快晴。

とにかく暑く、日差しは夏と言う感じですが、日陰だとものすごく良い風があり、夜も風のおかげで快適に過ごせるそんな陽気です。

諸事情で一杯やっておりますので早速、今日の言葉。
「一度頑張れれば何度でも頑張れる」

これは、私の恩師がくれた言葉。彼はエリートパイロットでして、圧倒的な経験と個人能力の持ち主。

その人の経験則で、「一度死ぬ気で頑張った経験があれば、その後困難な局面に遭遇したとき必ず乗り越えられると言う気持ちで頑張り、事実履行してきた」と言う話をしてくれました。

言葉だけ抜き出してしまうと、「何だ当たり前じゃん」と思うような言葉ですが、私には特別な意味があります。


私も一度ならず、他人の驚くような経験を乗り越えられた自負はプライドとしてあります。
(それ自体が社会に役に立つ経験かどうかは、たいした事ではない)

その一度でも今までに頑張れたという経験が自信を生み、来るべき困難に対してもやってやろうという気持ちになれるからです。


胸に響く言葉ってやっぱり、シンプルな言葉が多いですね。