梅雨のぐずついた天気が続きますね

今日テレビでチャップリンのモダンタイムスやってたみたいです。

私何を隠そう、チャップリン北野武の大ファン。
映画すきなんです。

ですが、特にチャップリンがすきなのは、監督、脚本、音楽、出演と全て自身でこなすところ。
だって、映画は総合芸術とも言われます。マルチな才能を要します。

アーティストであり職人ですね。
例えば日本の最近の歌謡曲では、自身で作詞や作曲をしないで、歌だけ与えられてそれを歌う。

これでアーティストとは、ちょっとクリエイティブさに欠けるし、個性がないなあと感じています。

だから、ある程度の制約は当然あるでしょうが、自身で好きな曲を作り歌うと言う歌手が好きです。
例えば宇多田ひかる・・・とか・・・



やはり芸術や業をなす人というのは強烈な個性があり、当然クリエイティブでないといけないのでしょう。
そして、このクリエイティブの質・量が起業者と経営者において、最も異なる能力であるのでしょうね。



当然、その2つをこなす方もいれば、片方で失敗する人もいる。

私は、まずは起業家でありたい。そのためには・・・うーん。と毎晩思考にふけっています。

私の行動がマイナスのスパイラルに陥らないうちに一つ突破口を開きたい今日この頃。