今日も松本人志氏の言葉

今日の言葉



「あの人みたいになりたい、と思うな。

 あの人みたいになりたくない、と思え」



松本人志



これはあると思います。


芸人は特質していなければならないから、
オリジナルを真似るより、否定してオリジナルを創造し磨くことに注力せよ。


ということだと思いました。



経営者もお手本となる方はたくさんいらっしゃいます。
しかし、それは必ずしも良い意味だけではなく、

ネガティブな反面教師的な方の方が、圧倒的に多いと思います。



それは、


私だったらこうしたい。

私だったらこの状況で異なる判断ができるだろうか。

その社長の立たされた立場においてベストだろうか。

経験が邪魔をして合理的な判断を欠いているのではないか。




ととあるごとに直面するシーンが多いからです。


私の顧客は、
社会的地位の比較的高い方々を相手にしている商売です。



会社経験者も多くいらっしゃいます。



その中で日々勉強しています。



色々なタイプの経営者を見て、自らの経営者としての
美学を磨き、実力を伴わせたいと思います。