飲食店の極秘情報が満載の場所

「飲食店の極秘情報が満載の場所」


タイトルインとしてちょっとあおり系のワードをしようしましたが、
今日はちょっとビジネスノウハウのお話。



ということで、私は一様調理師も持っているのですが、
飲食業界にもいて、好きなので、飲食ビジネスに関して、
色々バイトしたり研修した経験があります。



大手ハンバーガーチェーン

大手コーヒーショップ

など、
飲食小売業もやりました。




そのときに、ノウハウを吸収する一番の場所として、
業界の秘密が満載の場所があることに気付きました。



その場所は、ズバリ「ゴミ集積所」。



つまりゴミ置き場です。



なぜかというと、
材料のダンボールなどには、
産地から生産者、流通まで全てが記されているからです。



私はそれをゴミ捨ての際に記憶し、
同じような業界に参入する際に活かそうとしていました。


行為自体は、産業スパイということになってしまうかもしれませんが、
ノウハウの吸収には、キレイ事だけでは…と気負ってしまいます。



ということで、
私は皆があまりやりたくない「ゴミ捨て」を積極的にやるようにして、
10代の「先輩」から教わり、ゴミ捨ても積極的に行うことで、
サービスに関して、オペレーションに関して、流通に関してを学ぶことができました。




残念ながら、飲食ビジネスは、やりたい仕事でこそあれ、
現状の私には向かない業種と割切り、今はそのノウハウは眠らせてしまっています。


そして、
情報は鮮度が命ですので、この辺のノウハウは飲食ビジネスを立ち上げている知人等に
シェアするようにしています。



ちょっと懐かしい思い出です。





今日の言葉



「教えることは最大の学び」