PPCでクリック率96%って…

今日は、休暇に向けての調整DAY。


だから、その前にデイリーな作業を早目からかかり、
午前に時間を使おうと考えています。




で、私は、事業では、
PPC広告を使用しています。


本日、広告チェックをしていると


「!!!」


な予算の使い方。



システムエラーで、広告表示がおかしくなってしまい、
良く広告費がかさむことはあることですが、それはオーバーチュアの話。


グーグルアドワースは、100%とは言わないまでも、
ある程度信頼が置けますが、


そのグーグルで、
クリック率なんと96%をたたき出していた。
(まあ、日数とかインプレッションなどで色々数値は操作可能かもしれないけど…
 全体の広告費が急上昇する程度影響あるまあまあなキーワードだ)




これは、もはやシュミレーション不可能な数字であるし、
広告文章も数年やり続けているので、
そこそこ悪くないとは思うけど桁外れな数字だ。



どうしたら良いのかわからなくて。


広告単価を思わず下げてしまった。


広告費を下げるデメリットは、
以前も紹介し、自覚しているつもりだ。


ちょっと、専門的だが、

サイト自体のコンバーション率がいまいち、
とそのキーワードに対する準備が十分ではないと言い訳を自分に言い聞かせてしまっている。


でも、これは明らかに、
後退であり、勇気がない行動だ。



良くも悪くもね。



だから、
下げてしまったけど、
すぐに前進できるように、

準備のペースをあげるという起爆剤にする決意だ。



やることがかさむ中、こういう事態となるんだから、


「生まれつき、タイミング悪い」


と思う(笑)。


(これは私の尊敬する、友達の会計士が、
 学生時代に飲みに言ってよく言っていた名言だ)





今日の言葉


「I shall retune!」


ダグラス・マッカーサー米国海軍元帥





私も、必ずもどって見せる。