朝からトラブル!?
今日は9時よりの打合せのため、家の扉を閉めたと途端、
あるクライアントから携帯に電話。
「ん!?」
と思っていると、
昨晩設定した、ネットのトラブル。
しかも、午前中にメールが使用不能という事態を招いてしまいました。
ここは、個人的にお仕事を頂いていて、
業績好調なモノづくりのメーカーさん。
大問題です。
何とか、
火急の問題は復旧させましたが、
大迷惑をおかけしてしまい、
反省しています。
信用に関わります。
こういうことは2度としてはいけないことです。
実は、私は普段から、詰めの甘い性格。
見切りで失敗することも多くあります。
それは時に
「死中に活を求める」であったり、
「走りながら考える」だったりするのですが、
当然のごとく、デメリットを含んでいます。
起業家にとっては歓迎すべきかもしれませんが、
経営者にとっては非常によろしくない性分です。
自分は最後の詰めが甘い性分であるというパーソナリティーを
背負って、自覚して、そして、人の迷惑とならないように、
経営をする必要があることを改めて自覚し、反省することとします。
よりによって、
今日は仕事が目白押しです。
しっかり、反省して
事業を営みたいと思います。
今日は商人の商売の原則に立ち戻って
今日の言葉に代えて↓をご紹介することとします。
商売繁盛十則
1.自分の利益より客の利益を考えよ
2.多く儲けるより、多く売れ
3.店主は第一線に立て
4.目標を定めて進め
5.人が右に行けば左に行け
6.先ずお隣の一人を掴め
7.売るよりまず見せよ
8.品を売るより結果を売れ
9.中味のない売出宣伝をするな
10.小僧を廃して販売員を置け