朝からトラブル!?

今日は9時よりの打合せのため、家の扉を閉めたと途端、
あるクライアントから携帯に電話。


「ん!?」


と思っていると、


昨晩設定した、ネットのトラブル。

しかも、午前中にメールが使用不能という事態を招いてしまいました。


ここは、個人的にお仕事を頂いていて、
業績好調なモノづくりのメーカーさん。


大問題です。



何とか、
火急の問題は復旧させましたが、


大迷惑をおかけしてしまい、
反省しています。





信用に関わります。

こういうことは2度としてはいけないことです。



実は、私は普段から、詰めの甘い性格。


見切りで失敗することも多くあります。


それは時に
「死中に活を求める」であったり、
「走りながら考える」だったりするのですが、


当然のごとく、デメリットを含んでいます。


起業家にとっては歓迎すべきかもしれませんが、
経営者にとっては非常によろしくない性分です。



自分は最後の詰めが甘い性分であるというパーソナリティー
背負って、自覚して、そして、人の迷惑とならないように、

経営をする必要があることを改めて自覚し、反省することとします。



よりによって、
今日は仕事が目白押しです。




しっかり、反省して
事業を営みたいと思います。




今日は商人の商売の原則に立ち戻って


今日の言葉に代えて↓をご紹介することとします。



商売繁盛十則
1.自分の利益より客の利益を考えよ
2.多く儲けるより、多く売れ
3.店主は第一線に立て
4.目標を定めて進め
5.人が右に行けば左に行け
6.先ずお隣の一人を掴め
7.売るよりまず見せよ
8.品を売るより結果を売れ
9.中味のない売出宣伝をするな
10.小僧を廃して販売員を置け